キャスト
相馬千秋
アートプロデューサー
工藤安代
アート&パブリック協会理事
倉本美津留
放送作家
北川フラム
アートディレクター
津田大介
ジャーナリスト
平芳幸浩
京都工芸繊維大学教授
天川彩
作家/プロデューサー
小林國雄
盆栽作家
工藤シンク
サイハテ村発起人
本間桃世
アラカワ+ギンズ東京事務所代表
小室弘毅
関西大学准教授
大浦信行
映画監督/美術家
岡本有佳
表現の不自由展実行委員
藤野一夫
芸術文化観光専門職大学教授
木田真理子
ダンサー
土屋日出夫
オリエント工業社長
靏久暢行
造形師
M.K.
ドールメイク師
大澤瑞紀
ドールディレクター
富永朝和
蜂研究家
太田忠
なまはげ館解説員
光島貴之
アーティスト
広瀬浩二郎
国立民族学博物館准教授
リー智子
アーティスト
関野吉晴
冒険家
鎌田東二
宗教学者
ケロッピー前田
ジャーナリスト
大川ふみ
臨床心理士
郡司ペギオ幸夫
早稲田大学教授
人工知能美学
芸術研究会
アーティスト
佐治晴夫
宇宙物理学者
登場順、敬称略
ナレーション
町田 康
作家。1962年大阪府堺市生まれ。 20歳ごろより音楽活動を始め,後,小説に転じる。『きれぎれ』で 芥川賞受賞。『くっすん大黒』『告白』『ギケイキ』など著書多数。 近著に『男の愛 たびだちの詩』『ふたつの波紋』(伊藤比呂美氏との共著)など。 「宇治拾遺物語」の口語訳なども手掛ける。
スタッフ
影からの声
椹木 野衣
美術批評家。 山間の秩父に生まれ、京都の同志社で哲学を専攻。 のち東京に移り、1991年に最初の評論集『シミュレーショニズム』(1991年、増補版=ちくま学芸文庫)を刊行、批評活動を始める。 おもな著作に『日本・現代・美術』(新潮社、1998年)、『戦争と万博』(2005年)、『後美術論』(2015年、第25回吉田秀和賞)、『震美術論』(2017年、平成29年度芸術選奨文部科学大臣賞、いずれも美術出版社)ほか多数。 キュレーションした展覧会に「アノーマリー」(レントゲン藝術研究所、1991年)、「日本ゼロ年」(水戸芸術館、1999–2000年)、「平成美術 うたかたと瓦礫(デブリ) 1991–2019」(京都市京セラ美術館、2021)ほか、監修に『日本美術全集 19 拡張する戦後美術』(小学館、2015年)などがある。 1985年の日航機123便御巣鷹の尾根墜落事故を主題とする戯曲に「グランギニョル未来」(2014年)、福島の帰還困難区域で開催中の“見に行くことができない展覧会”「Don’t Follow the Wind」では実行委員を務め、アートユニット「グランギニョル未来」(赤城修司、飴屋法水、山川冬樹)を結成、展示にも参加している。
エンディングテーマ
「何」
SUPER JUNKY MONKEY
SUPER JUNKY MONKEY
監督
山岡 信貴
1993年に初長編映画「PICKLED PUNK」を監督。ベルリン映画祭ほか多数の映画祭に招待上映される。以後も実験的なスタイルを貫きながら定期的に作品を発表し続けつつ、携帯電話キャリアと共に視覚の心理状態への影響の研究やデバイス開発等、サイエンスの分野にも積極的に取り組んでいる。2013年にはロサンゼルスのIndependent film makers showcaseにて全長編作品のレトロスペクティブが開催された。
2010年からドキュメンタリー映画の分野にも進出し、「死なない子供、荒川修作」「縄文にハマる人々」「トゥレップ ー海獣の子供を探してー」などを発表。「縄文にハマる人々」と新作ホラー映画「センチメンタル」ではルミエール・ジャパン・アワード優秀作品賞を受賞する。
山岡監督からのコメント
「アートなんかいらないんじゃないっすか、以上!」と言ってればOKな世の中なんだと思いますが、アートに興味を持てなくなった自分が、じゃあそこでいう「アート」って何だろう?とか、「いる」とか「いらない」ってそもそも何?とか、立ち止まって考えてみた結果がこの映画です。「いらない」と思っているものを「いらない」と述べるためだけの映画なんて「お前が一番いらんがな!」と叱られそうですが、パンデミックでいろんなものが止まってしまった状況もあって生まれたものなので、人間というものの珍妙さを観察するには興味を持っていただけそうなものができたかなと思っています。
映画「アートなんかいらない!」
2021年度作品 カラー DCP
上映時間
Session1: 98分 Session2: 88分
映倫G
制作:リタピクチャル
配給協力・宣伝:プレイタイム
文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業
©︎2021 リタピクチャル
お問合せ: movie@art-iranai.com